[本文]

国・地域名:
英国
元記事の言語:
英語
公開機関:
Innovate UK
元記事公開日:
2016/04/26
抄訳記事公開日:
2016/06/14

Innovate UK支援の2企業が合併して新薬開発を目指す

Adorial and C4X Discovery: combined firm powers drug discovery

本文:

Innovate UKの2016年4月26日付標記発表の概要は以下のとおり。

Innovate UKの支援を受けた2企業が合併して商業上・臨床上の成功を加速させる。薬剤の標的となり得る病気の原因を特定する数学的ツール”Taxonomy3″の開発者であるAdorial Pharma 社が、革新的薬剤開発企業 C4X Discovery 社に吸収合併された。

Adorial社の技術は斬新な数学に基づいており、広範な治療領域で生成される(一般に公開されている)遺伝子データ集合を解析することで、従来の方法より多くの遺伝子に関する知見の発掘が可能である。

このような新たな知見により、遺伝子媒体を直接ターゲットとする新薬の開発・検証が可能になる。これは、薬剤投与の成功率を高めるといわれている。その手法はマンチェスターに本拠を置く C4X Discovery 社などの企業が実施している薬剤開発業務に極めて有益で、これら企業は薬剤開発プログラムを臨床応用が成功する可能性の高い領域に絶えず集中させて実施することができる。C4X Discovery 社の”Conformetrix”ソフトウェア・プラットフォームと合わせると、合併後の新組織では独自に新たな薬剤ターゲットの発見が可能で、多数の疾患に対する新薬の迅速な設計・開発が可能となる。

[DW編集局]