[本文]

国・地域名:
チェコ共和国
元記事の言語:
英語
公開機関:
チェコ技術庁(TA CR)
元記事公開日:
2016/07/01
抄訳記事公開日:
2016/08/16

NSFの国際協力プログラム「PIRE」に基づく公募を開始

INFORMATION ABOUT THE LAUNCH OF CALL FOR PROPOSALS UNDER NSF’S INTERNATIONAL COLLABORATION PROGRAMME PIRE

本文:

チェコ技術庁(TA CR)の2016年7月1日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===
2016年6月17日、米国国立科学財団(NSF)が国際研究・教育パートナーシップ(PIRE)プログラムに基づいてプロポーザルの新規募集を開始した。2016年1月に、チェコ技術庁(TA CR)とチェコ教育・青少年・スポーツ省(MEYS)がNSFとの協力に正式な関心を表明したことにより、今回の募集では前回と異なり、チェコ共和国もパートナー国となっている。

今回の募集でNSFは8~12件のプロジェクトを支援する予定であり、5年間の研究期間において、1プロジェクトあたり平均で400万ドルの資金が支給される。予備申請の提出期限は2016年9月14日。

PIREプログラムへの申請書提出は、米国の研究機関に限定されている。チェコの各種機関がこのプログラムに参加するには、まず米国側研究者のチームを探さなければならない。米国の研究者チームが研究資金を申請する際、チェコ側の研究者は海外パートナーとして明示される。プロジェクト申請書は、博士課程を設けておりかつNSFが支援する分野に取り組んでいる米国の研究機関であれば提出することができる。NSFは、米国の研究者に関連した費用のみ支給し、プロジェクトでチェコ側に生じた費用については、チェコの研究者が資金を確保しなければならない。

TA CRでは、PIREプログラムの支援対象として選ばれ、同時にTA CRのDELTAプログラムの条件にも適合するようなチェコ-米国間のプロジェクトに対し、DELTAプログラムを通じてTA CRからの支援が受けられる、としている。

[JSTパリ事務所]