[本文]

国・地域名:
アイルランド
元記事の言語:
英語
公開機関:
アイルランド科学財団(SFI)
元記事公開日:
2016/10/19
抄訳記事公開日:
2016/12/05

チャールズ・フラナガン大臣、SFIが中国NSFCとの間で結んだ新たな共同研究支援パートナーシップを歓迎

MINISTER CHARLES FLANAGAN WELCOMES ANNOUNCEMENT OF NEW COLLABORATIVE RESEARCH FUNDING PARTNERSHIP BETWEEN SCIENCE FOUNDATION IRELAND AND THE NATIONAL NATURAL SCIENCE FOUNDATION OF CHINA

本文:

アイルランド科学財団(SFI)の2016年10月19日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===
チャールズ・フラナガン外務・貿易大臣は2016年10月18日、アイルランド科学財団(SFI)と中国国家自然科学基金委員会(NSFC)が、中国とアイルランドの研究者による共同研究を支援するための新たなパートナーシップを締結したとの発表を歓迎する意を明らかにした。

このSFI-NSFC間のパートナーシップは、研究における両国間の協力関係を構築することを狙いとしたもので、強い影響力を持つ優れた科学研究に支援の重点が置かれる。中国とアイルランドにとって戦略的に重要な分野の研究プロジェクトに対して資金が提供されることになっている。

プログラムで選ばれたプロジェクトには、SFIから最大で100万ユーロの資金が提供され、中国で実施される研究活動にはNSFCが同等の資金を提供する。

SFIの事務局長であり、政府の主席科学顧問を務めるマーク・ファーガソン教授は、「アイルランド科学財団は、中国との研究における協力関係を確立しようと、これまで何年にもわたり国際戦略的協力アワードを通じて200万ユーロの研究資金を投資してきた。今回の新たなパートナーシップによってこの投資も活かされ、両国間の関係はさらに発展するだろう。アイルランドは、数々の科学・技術分野で先導的な役割を果たしている。中国とアイルランドの研究者の知識と資源を統合すれば、世界の科学界にとってもプラスとなるような研究成果が得られるはずだ。」と話した。

パートナーシップ・プログラムの公募案内は、2017年の早い時期にSFIおよびNSFCによって発表される予定。

[JSTパリ事務所]