[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
中国科学報
元記事公開日:
2016/11/04
抄訳記事公開日:
2016/12/15

中国科学新聞社、Cellプレスジャーナルと戦略的協力協議を締結

中国科学报社与细胞杂志社签署战略合作协议

本文:

2016年11月4日付の「中国科学報」ネット版は、「中国科学新聞社、Cellプレスジャーナルと戦略的協力協議を締結」と報じた。本記事ではその概要をまとめる。

11月4日、中国科学新聞社とCellプレスジャーナルの戦略的協力協議の調印式及び「中国科学者とCELL PRESS」の座談会が北京で開かれ、中国科学新聞社の社長、編集長である陳鵬氏とセル出版社の総裁、Cellプレスジャーナルの編集長であるEmilie Marcus氏が共同で戦略的協力協議に署名した。

陳鵬氏は、「中国科学新聞社は既に『中国科学報』、『医学科学報』、中国科学報ネット版、『科学ニュース』雑誌、シリーズ新メディア公式アカウント等を含むメディア・プラットフォームを構築し、中国科学技術ニュースにおいて各学術分野及び科学者グループの中で大きな影響力を持っている。今回の調印を契機に、今後、より多くの成果と発展を遂げ、更なる協力が広がると信じている」と述べた。

Marcus氏は、「Cellプレスジャーナルは、中国最高水準の研究成果を世界に広めることを双方の協力目標として、中国科学者との交流等を一層推進する。 『中国科学者とCELL PRESS』は、中国科学者に新たなモデルをもたらし、戦略的協力協議が今後の協力により多くのチャンスを提供できる。協同の理念と目標が今後の協力に堅固な基礎を打ち立て、より多くのプロジェクトがもたらせることを期待している」と述べた。

これまでに、中国科学新聞社とセル出版社は提携して、「科学ニュース」雑誌で、「2014中国科学者とCELL PRESS」特別号と「2015中国科学者とCELL PRESS」特別号を発行し、2014年以来、生命科学分野における中国科学者のハイレベルな研究成果を系統的に掲載・普及することを試みてきた。

「中国科学者とCELL PRESS」の座談会では、中国科学界と医学界の専門家科学者はCell出版社のMarcus総裁らと生命科学分野における関連テーマを巡って交流討論を行った。

Cell出版社は世界トップクラスの生物学医学分野における専業出版社として、傘下の「Cell」雑誌を代表とする30余りのジャーナルを有し、世界的に有名である。

[JST北京事務所]