[本文]

国・地域名:
米国
元記事の言語:
英語
公開機関:
大統領府
元記事公開日:
2016/12/21
抄訳記事公開日:
2017/02/15

海洋研究および海洋・沿岸地図作成の促進策

Improving Ocean Research and Mapping

本文:

2016年12月21日付のホワイトハウス(オバマ前政権)の標記発表によれば、このほど発表された連邦政府の複数の報告書では海洋の酸性化および海洋・沿岸地図作成に関する知識の進展を図るとともに、対処方を記述している。概要は以下のとおりである。

・海洋酸性化の研究・モニタリングの促進
このほど発表された2件の報告書は「連邦政府の海洋酸性化の研究・モニタリングに関する2014年戦略計画」に対応したものである。報告書「連邦政府の海洋酸性化の研究・モニタリングに関する戦略計画の実施」では、連邦政府省庁が取り組むことになる戦略計画に盛られたニーズや業務を特定している。また実施計画を補完する「連邦政府ファンディングによる海洋酸性化研究・モニタリング業務に関する第4次報告」は、実施業務の2年ごとの進捗状況に関する議会の要求に応えたもので、このような業務の支出および連邦政府省庁による戦略計画実施方法の詳細が記述されている。

・海洋・沿岸地図作成の統括強化
報告書「海洋・沿岸地図作成統括法の実施における進捗状況:2014~2016年」は海洋・沿岸地図作成統括法の下での実施業務の2年ごとの進捗状況に関する議会の要求に応えたものである。報告書には、過去2年間における活動や成果が記載されており、その中には海洋・沿岸地図作成に関して大幅に強化された省庁間の協力が含まれている。

[DW編集局+JSTワシントン事務所]