[本文]

国・地域名:
韓国
元記事の言語:
韓国語
公開機関:
科学技術情報通信部(MSIT)
元記事公開日:
2017/08/09
抄訳記事公開日:
2017/09/28

科学技術50年史

과학기술 50년사

本文:

科学技術情報通信部は,科学技術処設立(1967年)50周年を迎え「科学技術50年史」を発行した。大韓民国の科学技術について,時代別にその発展と政策,行政の変遷などがまとめられている。

編集委員長は,「科学技術半世紀の歴史はほかならぬ,大韓民国の成長の歴史だった。戦争の廃墟の中でアジア最貧国だった私たちが僅か半世紀で類例のない超高速成長を通じて世界10位圏の経済大国に躍り出たのは,ほかならぬ科学技術の力だった」とし,「歴史書は過去の記録だが,未来を設計する最良の教科書」,「名実ともに先進国追撃者から脱し,先導者に出なければならない」と述べている。

●第1編 科学技術の時代的展開
10年単位で,韓国が直面した経済・社会的環境やグローバル環境下で科学技術が韓国の経済や産業発展のためにどう対応したかを記述している。
・1960年代,政府は「科学技術立国」を通じた国の発展を実現するために科学技術処を設立し,韓国科学技術研究院(KIST)や韓国科学院など研究基盤を本格的に構築し,こうした努力が韓国重化学工業発展の基盤となった。
・1980年代,政府研究開発事業の発足など技術主導の政策は,主要産業の高度成長のエンジンとなった。
・1990年代,先端産業の育成に向けた戦略的技術開発に集中し,先進国水準の技術競争力を確保するのに寄与した。
・2000年代以降,急速に変化する経済産業環境や技術発展に対応するため,市場の先導,戦略により新成長エンジンの発掘や育成に重点を置いている。

●第2編 科学技術政策と行政の変遷
国家科学技術行政大系,国家研究開発事業,人材育成,国際協力など,科学技術政策を分野別にまとめ,成果と展望を記述している。

●第3編 科学技術分野別の発展
基礎科学,産業技術,情報通信,国防などの科学技術分野別の政策,技術開発の主要成果,歴史的事件などを記録している。

〔DW編集局〕*本記事は在韓日本大使館科学官の協力を得て作成された。