[本文]

国・地域名:
フランス
元記事の言語:
フランス語
公開機関:
高等教育・研究・イノベーション省(MESRI)
元記事公開日:
2017/10/02
抄訳記事公開日:
2017/11/21

第4次大学病院医療研究プロジェクト公募

4e vague d'appel à projets Recherche Hospitalo-Universitaire en santé

本文:

2017年10月2日付高等教育・研究・イノベーション省(MESRI)の標記発表の概要は以下のとおり。

「大型投資計画」に関する発表を受けて、政府は大学病院研究に対する投資を確認の上、そのプロジェクト公募の日程や応募書類を定めた。

・大学病院医療研究プロジェクト公募(RHU)
総額最高1億ユーロの本プロジェクト公募では、医療施設の大学病院チームが実施する医療領域における革新的で高度で大規模な研究プロジェクトを支援する。「トランスレーショナル」研究の特定のモデルとして提案することで、RHUプロジェクトは学界、病院、企業の各分野との連携を図る。

過去3回のRHUプロジェクト公募ではフランスの大学病院研究の活力が確認できたほか、それが医療イノベーションを進める経済セクターにとっても魅力的であることが確認できた。この活気を帯びた成功は、138件の応募に対して24件の採択という数字に表れており、総額で1億8,500万ユーロの投資を確約している。政府はこのほど第4次のRHUプロジェクト公募の開始を発表した。

・大学病院研究院プロジェクト公募(IHU)
IHUは医療分野における研究、治療、教育、技術移転の拠点を形成する。2010年以降6か所にIHUが設置されている。各IHUは、研究機関、大学の研究者チーム、看護要員、企業が大学病院内の一箇所に結集したものである。中間評価によると、プロジェクトへの科学者の関心が大きいことは確認されているが、運営方法や先行きの経済的モデルに関して現在までのところ未解決であるという問題が持ち上がっている。

2016年末に開始された第2次IHUプロジェクト公募では、2件のプロジェクトに対する各々最高5,000万ユーロのファンディングが維持されている。今回応募するプロジェクトは上記教訓を踏まえて、大学病院、大学、研究機関を全面的に参加させるべく、支援基盤なしでの運営方法を提案する必要がある。

[DW編集局+JSTパリ事務所]