[本文]

国・地域名:
ドイツ
元記事の言語:
ドイツ語
公開機関:
ドイツ連邦教育研究省(BMBF)
元記事公開日:
2019/09/04
抄訳記事公開日:
2019/10/21

BMBF支援の専門大学コミュニティ会議がエッセンで開催

Fachhochschul-Community wagt Blick in die Zukunft

本文:

ドイツ連邦教育研究省(BMBF)は「専門大学における研究」プログラムによって、応用志向の、学際的な研究開発および専門大学の若手研究者を支援しており、概略下記のような報道発表を行った。

革新的なアイデアは速やかに具体的な製品やサービスに繋げるべきものである。これを実現できるのは、ドイツのイノベーションシステムの伝統的な強みであり、そこで専門大学は重要な役割を果たす。「専門大学における研究を積極的に実現する」をモットーに、9月4および5日ドイツ専門大学コミュニティがエッセンに集合する。革新的な研究プロジェクトおよび成果が紹介され、専門大学の将来について議論される。

未来会議の開催にあたりラッヘル政務次官は、「先駆的なテーマ、優れたアイデア、革新的な研究アプローチ、優れた頭脳、優れた教育を助成する。これら全てが地域的に根を張る、イノベーションの原動力としてのドイツの専門大学を象徴するものである。地域の市民、経済および社会がこの恩恵を受けることになる」と強調した。

同会議の議論では、専門大学の将来、国際化、デジタル化、そして、応用指向の大学が学生たちの起業への関心を高めることができるのか、という問題が取り上げられる。なお、プログラムには、人口高齢化およびエネルギー転換という専門家向けのセッションも含み、そこでは専門大学の研究者がその活動を紹介し、共同で新しい方針を討論する。

BMBFは専門大学を、「専門大学における研究」プログラムだけで、年間6,000万ユーロを助成し、未来会議の主催者となっている。

[DW編集局]