[本文]

国・地域名:
米国
元記事の言語:
英語
公開機関:
エネルギー省(DOE)
元記事公開日:
2019/10/27
抄訳記事公開日:
2020/01/23

人工知能での連携に関する米国・UAEの共同声明

U.S.-UAE Joint Statement On Artificial Intelligence Cooperation

本文:

2019年10月27日付けの米国エネルギー省(DOE)による標記記事の概要は以下のとおりである。

アメリカ合衆国とアラブ首長国連邦(UAE)は、2010年に締結され、2017年に再度実施れた「米国・UAE戦略的エネルギー対話」の枠組み内での強力な二国間関係に対する合意事項を再確認した。DOEのリック・ペリー(Rick Perry)長官とUAEオマールスルタンアルオラマ(Omar bin Sultan Al-Olama)人工知能(AI)担当大臣は、電力網の強靱性の向上、エネルギー探査と環境の持続可能性の強化、輸送の最適化とスマートシティの実現、水資源管理の改善、および新しい材料や化合物の発見におけるAIの責任ある使用について意見交換した。両氏は、DOEの人工知能技術局(AITO)とドバイ未来財団がさらなる議論を行うための機会を特定し、AIに関して相互に関心のある分野での協力を図るために米国・UAE戦略対話を拡大する可能性を探求することに合意した。また、官民パートナーシップとあらゆる形態のエネルギーと技術の研究、開発、展開への投資を通じてエネルギー安全保障の課題に取り組むことの重要性を強調した。

[DW編集局+JSTワシントン事務所]