[本文]

国・地域名:
米国
元記事の言語:
英語
公開機関:
全米科学・工学・医学アカデミー(NASEM)
元記事公開日:
2019/12/11
抄訳記事公開日:
2020/02/05

原子・分子・光科学における米国のリーダーシップの維持のために必要な国際協力、学際的な人材育成と教育

International Collaboration, Cross-Disciplinary Workforce Development and Education Needed for U.S. to Maintain Leadership in Atomic, Molecular, and Optical Science

本文:

2019年12月11日付けの全米科学・工学・医学アカデミー(NASEM)による標記記事の概要は以下のとおりである。

NASEMによる調査報告書「量子システムを操る:米国における原子・分子・光(AMO)物理学のアセスメント」によると、米国がAMO物理学におけるリーダーとしての地位を確保するためには、連邦政府は、国際連携を促進し、海外のAMO物理学者たちの米国での研究活動を妨げる障壁を取り除くべきである。また、AMO科学とその他の科学領域との重複領域が益々増えていることから、連邦機関やアカデミアは、分野横断的な能力を持った労働力を育てるとともに、科学者間での教育上の連携も促進すべきである。

本調査は、「AMO科学の10年アセスメントおよび展望委員会」により、エネルギー省(DOE)、国立科学財団(NSF)、および空軍研究所の支援を受けて行われた。

[DW編集局+JSTワシントン事務所]