[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
科技日報
元記事公開日:
2019/12/24
抄訳記事公開日:
2020/02/18

NSFC、オリジナリティがある探索研究の支援強化へ

科学基金改革出实招:增设原创探索计划项目

本文:

中国国家自然科学委員会(NSFC)はオリジナリティのある探索研究を強化するため、「国家自然科学基金オリジナリティある探索プログラム」(以下「オリジナリティプログラム」と称す)を設立する運びとなった。科技日報が伝えた。以下にその概要をまとめる。
NSFCが12月23日付で公表した2020年度のオリジナリティプログラム募集ガイドライン」によれば、オリジナリティプログラムは、研究者によるオリジナルな学術思想の提出、探索性とリスクが強いオリジナルな基礎研究の実施を支援することを通じて、これまでになかった方向性を示すオリジナルな成果の創出、科学的な難題の解明、研究方向の指導又は研究分野の開拓への貢献、及び中国の基礎研究促進に資する源頭からの供給確保等目指すものである。但し、オリジナリティプログラムの支援課題として、中心的な研究内容が、実施中または審査段階にあるNSFC及び国のその他の科学技術プログラムの研究内容と重複してはいけないという。
オリジナリティプログラムは、専門家推薦タイプと公募タイプの2種類に分け、①専門家推薦タイプは、研究分野又は領域を特定せず、応募者が推薦者の推薦を通じて随時にプロポーザルを提出することができる、②公募タイプは、分野又は領域、支援期間等についてその都度の募集要項で定める。基礎研究課題を実施した経験を有する科学者、技術者であれば、応募可能という。
2020年度の公募タイプの領域は、「腫瘍研究の新しいパラダイム探索」としている。

〔DW編集局〕*本記事は科学技術振興機構北京事務所の協力を得て作成された。