[本文]

国・地域名:
フランス
元記事の言語:
フランス語
公開機関:
高等教育・研究・イノベーション省(MESRI)
元記事公開日:
2020/01/27
抄訳記事公開日:
2020/03/31

MESRIが研究・イノベーション検索エンジン「scanR」の2020年版を発表

Le nouveau scanR 2020 est lance

本文:

2020年1月27日付高等教育・研究・イノベーション省(MESRI)の標記発表の概要は以下のとおり。

“scanR”(研究・イノベーション検索エンジン)は、フランスの研究・イノベーション・システムの検索ツールで、最新の科学的進歩のすべての透明性と活用を促進するものである。1月にオンライン化された”scanR”の2020年版は、研究組織、資金、著者、科学的成果物に関する幅広い情報を提供する。新機能の中には、データ面での大規模な拡張、英語版、国際的側面の統合、デザインの刷新などがある。

MESRI.が作成した “scanR” の新バージョンは、2020年1月から利用可能になり、4種類のリンクデータ(研究組織、資金、著者、成果)に基づいて検索を実行することができる。研究・イノベーションのフランスにおける展望を得るためのこのツールは、この分野の当事者を対象としているが、直接・間接に主に公的資金によって支援される研究の透明性という点において、フランス社会全体も対象としている。

  • “scanR”は、4万の官民研究組織、50万人の著者、9万件の資金支援、200万件を超える成果物(特許、科学出版物、博士論文)を記述し、その特色を示す膨大な情報を提供する。
  • “scanR”は、フランスの研究・イノベーションの主体が誰であるかを把握し、その業績を活用することを目的とする。”scanR”はまた、研究・イノベーションの最新の進歩すべてを取り込んだ公的な討論が促進されることを目指している。
  • “scanR”は、次の3つの主要原則に基づいている。①検索サービスの提供、②既存データのオープンサービスを開発し、オープンライセンスの下ですべての人が利用可能とする、③プロジェクト管理へのオープンアプローチの採用。

[DW編集局+JSTパリ事務所]