[本文]

国・地域名:
EU
元記事の言語:
英語
公開機関:
欧州委員会(EC)
元記事公開日:
2020/04/16
抄訳記事公開日:
2020/06/15

コロナウイルス:封じ込め措置の段階的解除を支援する効率的な接触追跡アプリ

An EU approach for efficient contact tracing apps to support gradual lifting of confinement measures

本文:

2020年4月16日付欧州委員会(EC)の標記発表の概要は以下のとおり。

ECの支援を受けたEU加盟国は、コロナウイルスのパンデミックに対応するべく、接触の追跡と警告にモバイル・アプリを使用するEUツールボックスを開発した。これは、先ごろの欧州委員会勧告に述べられているように、封じ込め措置の段階的な解除を支援するべく調整された共通方式の一環である。

コロナウイルス大流行の発生以来、欧州委員会の支援を受けた各加盟国は、危機に対処するためのデジタル・ソリューションの有効性、セキュリティ、プライバシー、データ保護の各側面を評価してきた。接触追跡アプリは、EUの規則に完全に準拠し、適切に調整済みものであれば、特に、社会的距離を置く措置を徐々に解除する時期が到来した場合に、危機管理のすべてのフェーズで重要な役割を果たすことができる。これらは、既存のマニュアルによる接触追跡を補完し、ウイルスの伝染連鎖を遮断するのに役立つ。ツールボックスには、このようなモバイル・アプリのデータ保護に関するガイダンス機能が付いている。

[DW編集局]