[本文]

国・地域名:
米国
元記事の言語:
英語
公開機関:
国立衛生研究所(NIH)
元記事公開日:
2020/07/27
抄訳記事公開日:
2020/09/30

NIHがアフリカのデータサイエンスと健康研究イノベーションを促進するために5,800万ドルを投資

NIH to invest $58M to catalyze data science and health research innovation in Africa

本文:

2020年7月27日付の国立衛生研究所(NIH)による標記発表の概要は以下のとおり。

国立衛生研究所(NIH)は、アフリカ全土でデータサイエンスを進歩させ、イノベーションを促進し、保健分野の発見を促進するために、5,800万ドルのイニシアチブを立ち上げた。新しい5年間のプログラムである「アフリカの保健分野の発見とイノベーションのためのデータサイエンスの活用」(DS-I Africa)は、既存のデータと技術を活用して、アフリカ大陸で最も差し迫った臨床および公衆衛生上の課題の解決策を開発する。

NIHは次の4つの領域での応募を求めている。
1) オープンデータ・サイエンスプラットフォームと調整センター、2) 研究ハブ、3) 研究トレーニングプログラム、4) 倫理的、法的、社会への影響(ELSI)に関する研究、である。

オープンデータ・サイエンスプラットフォームは、既存のリソースと、DS-I Africaの研究ハブによって生成された新しいデータのためのデータ共有ゲートウェイを開発・維持する。調整センターは、イニシアチブの共通の活動の方向性と管理のための組織的なフレームワークを提供する。研究ハブは、データサイエンス分野で認められた卓越したセンターとなることを目指しており、アフリカの健康を改善するための、人口集団に適切に関連し、手頃な価格の、許容可能・拡張可能なデータサイエンス解決策を前進させる。研究トレーニングプログラムには、厳密な研究デザイン、方法、分析手法の強力な基盤が含まれ、学際的な研究経験を提供し、研修生が新しいデータサイエンス解決策を開発する能力を高める。ELSIに関しては、データのプライバシーと所有権、サイバーセキュリティ、そして地理空間情報の研究や公衆衛生調査への利用に関する機密性などの研究をサポートする。

DS-I Africaは、セクター間のパートナーシップを促進し、民間企業、政府、非政府組織、およびその他の利害関係者を応募に関与させることを目的としている。さらに、学際的なコラボレーションにより、データの専門家、生物医学研究者とコンピューター科学者・エンジニア、臨床医とその他の医療専門家が結束する。プログラムの目的は、新しいソフトウェア解決策と技術を生み出し、新興企業やスピンオフ企業を生み出し、政府や企業と協力して規模と影響力を実現するための、イノベーションと起業家精神の文化を育むことにある。

プログラムは、アフリカの学術機関やその他の非営利組織が、民間部門、政府、その他の研究パートナーと提携して応募することを目標としている。応募は2020年後半に締切、プロジェクトは2021年9月に開始予定。

[DW編集局+JSTワシントン事務所]