[本文]

国・地域名:
フランス
元記事の言語:
フランス語
公開機関:
高等教育・研究・イノベーション省(MESRI)
元記事公開日:
2020/07/31
抄訳記事公開日:
2020/10/26

高等教育のハイブリッド化に関するプロジェクト公募の結果

Résultats de l'appel à projets sur l'hybridation des formations d'enseignement supérieur

本文:

2020年7月31日付高等教育・研究・イノベーション省(MESRI)の標記発表の概要は以下のとおり。

「高等教育のハイブリッド化」プロジェクト公募がコロナウイルスに関連する危機という困難な状況下で、2020年9月学期の開始を見据えて、開始された。その目的は、高等教育施設とその学生が衛生状況の変化に関係なく、勉学の継続を可能にすることである。

この公募で69件の応募があり、そのうち65件が採択可能とされた。これらの質の高いプロジェクトのなかで、15件のプロジェクトが成熟度とプロジェクト公募要件への対応という点で高いレベルを示している。フランス全土に広く分布する約90か所の高等教育施設を一体化することで、政府はそれらを財政的に支援する選択をした。この財政支援は、一方で提供される教育コースのハイブリッド化の可能性に基づいており、他方で学生とその学業成就に資するコンテンツの最も広範な配信と再利用に基づくものである。

[DW編集局+JSTパリ事務所]