[本文]

国名:
中国
公開機関:
中国政府網
元記事公開日:
2020/11/29
抄訳記事公開日:
2021/02/01
元記事の言語:
中国語

中国全国の5G+工業インターネット建設項目1,100件を超過

全国5G+工业互联网建设项目超1100个

本文:

 蕭亜慶中国工業・情報化合相は、2020中国全国5G+工業インターネット総会の開幕式において、「中国は5G+工業インターネット融合のイノベーションを絶えず推進しており、現在全国の建設プロジェクトは1,100件を超えており、機器のビジュアル検査、精確なリモートコントロール、現場アシスト組み立て等の一連の応用の成果が大量に現われている」と述べた。また、同会では、5Gと工業インターネットが融合した一連の応用の様子が公開された。

 徐暁春中国工業インターネット研究院院長は、5G+工業インターネットにより、将来は伝統的な流れ作業の生産方式から、ネットワーク化の生産方式に変わり、「フレキシブルカスタマイズ」生産ラインになると予想している。「フレキシブルカスタマイズ」生産ラインでは、違う製品を扱うことが出来、例えば、スマートフォンを製造した後に、冷蔵庫の製造へと切り替えることが出来る。

 中国の5Gは、商業への応用が開始されて一年のうちに、5G基地局が約70万カ所が建設された。端末の接続数は1.8億を突破し、全国のすべての地級市(注)以上の都市をカバーし、5Gネットワークの完成が加速している。中国の工業インターネット建設が高速自動車道路に取り入れられることから、5G+工業インターネットの新たな可能性も探求されている。

(注)中国の地方行政単位。地区、自治州、盟とともに二級行政単位を構成する。省クラスの行政単位と県クラスの行政単位との中間にある地区クラスの行政単位。

[DW編集局]