[本文]

国名:
中国
公開機関:
中国政府網
元記事公開日:
2021/03/05
抄訳記事公開日:
2021/04/21
元記事の言語:
中国語

計画要綱草案:デジタル化発展を加速し、デジタル中国を建設する

规划纲要草案:加快数字化发展 建设数字中国

本文:

2021年3月2日付の中国政府網は、新華社記者の“計画要綱草案:デジタル化発展を加速し、デジタル中国を建設する”と題する以下の記事を掲載している。

「中華人民共和国の国民経済・社会発展の第14次五カ年計画と2035年までの長期目標綱要(草案)」は、デジタル時代を迎えて、データ要素の潜在エネルギーを活性化し、ネットワーク強国の建設を推進し、デジタル経済、デジタル社会、デジタル政府の建設を加速し、デジタル化転換で生産方式、ライフスタイルおよびガバナンス方式の変革を全体的に主導するよう次のとおり提起している。

デジタル経済の新たな優位性を作り出す。大量のデータと豊富な応用シーンの優位性を十分に発揮し、デジタル技術と実体経済の掘り下げた融合を促進し、伝統産業の転換とアップグレードに活力を与え、新しい産業、新しい業態、新しいモデルの出現を促し、経済発展の新しいエンジンを強大にする。キーポイントとなるデジタル技術のイノベーション的応用を強化し、デジタル産業化の推進を加速し、産業のデジタル化業態転換を推進する。

デジタル社会建設の足取りを速める。デジタル技術が社会の往来と日常生活に溶け込んでいる新たな趨勢に適応して、公共サービスと社会運営方式のイノベーションを促進し、全人民が存分に享受できるデジタルライフを構築する。スマートで手軽な公共サービスを提供し、スマートシティとデジタルビレッジを建設し、素晴らしいデジタルライフの新しい青写真を構築する。

デジタル政府建設のレベルを向上させる。デジタル技術を政府の管理サービスに広範に応用し、政府ガバナンスのプロセスフロー再構築とモデル最適化を推進し、政策決定の科学性とサービス効率を絶えず高める。パブリックデータの開放・共同享受を強化し、行政事務情報化の共同構築と共同利用を推進し、デジタル化行政事務のサービス効率を向上させる。

良好なデジタルエコロジーを構築する。行政簡素化と権限委譲および緩和と管理の結合を同時に重視することを堅持し、発展と規範化管理の統一を促進し、デジタルルール体系を構築し、オープンで健康的で安全なデジタルエコロジーを立ち上げる。健全なデジタル要素の市場ルールを確立し、規範化された秩序のある政策環境を構築し、ネットワークセキュリティ保護を強化し、ネットワーク空間運命共同体の構築を推進する。

[DW編集局]