[本文]

国名:
EU
公開機関:
欧州委員会(EC)
元記事公開日:
2021/02/23
抄訳記事公開日:
2021/04/22
元記事の言語:
英語

EUは、「欧州パートナーシップ」を新設し、グリーン・デジタル移行に約100億ユーロを投資

EU to set up new European Partnerships and invest nearly €10 billion for the green and digital transition

本文:

2021年2月23日付欧州委員会(EC)の標記発表の概要は以下のとおり。

欧州委員会(EC)はこのほど、欧州連合(EU)、加盟国、産業界間に10件の新たな「欧州パートナーシップ」を設立する旨提案した。目標は、グリーン・気候中立・デジタルな欧州への移行を加速し、欧州の産業をより強靭で競争力のあるものにすることである。EUは約100億ユーロのファンディングを行い、パートナーが少なくとも同額の投資額で対応する。

提案のあった「制度化された欧州パートナーシップ」は、感染症に対するEUの備えと対応の改善、クリーンな航空のための効率的な低炭素航空機開発、エネルギー生産における再生可能な生物由来原材料の使用支援、デジタル技術・インフラにおける欧州のリーダーシップ確保、鉄道輸送をより競争力のあるものにする、といったことを目的としている。

10件のパートナーシップ、いくつかは既存の共同事業体(JU)を基にしている、は次のとおり。

1) グローバル・ヘルス EDCTP3
このパートナーシップは、サハラ以南のアフリカにおける感染症の負担を軽減するための新しいソリューションを提供し、サハラ以南のアフリカおよび世界中で感染症の再興に備えて対応するための研究能力を強化する。2030年までに、感染症に取り組む少なくとも2つの新技術を開発・展開し、30か国の少なくとも100の研究機関を支援して、新たな流行に対抗する追加の医療技術の開発を目指す。

2) 革新的医薬品イニシアチブ
このイニシアチブは、科学的知識の具体的なイノベーションへの転換を促進するEU全体の保健研究およびイノベーションエコシステムの創出に役立つ。予防、診断、治療、疾病管理をカバーする。また、欧州がん撲滅計画、欧州新産業戦略、欧州製薬戦略の目標達成に貢献する。

3) 主要デジタル技術
これには、電子部品、その設計、製造、システムへの統合、およびそれらの動作を定義するソフトウェアが含まれる。このパートナーシップの包括的な目的は、すべての経済・社会セクターのデジタル変革と欧州グリーン・ディールを支援し、次世代マイクロプロセッサに向けた研究・イノベーションを支援することである。加盟20か国が署名したプロセッサ・半導体技術に関する欧州イニシアチブ宣言、マイクロエレクトロニクスに関する今後の同盟、画期的なイノベーションを促進するべく加盟国が議論している欧州共通の関心事である重要な新規プロジェクトの可能性とともに、この新しいパートナーシップは競争力と欧州の技術主権を後押しする。

4) 循環型バイオベースの欧州
このパートナーシップは、2030年の気候目標に大きく貢献し、2050年までに気候中立への道を切り開き、欧州グリーン・ディールに沿って、生産・消費システムの持続可能性と循環性を高める。バイオマスの持続可能な調達およびバイオベース製品への変換の開発・拡大を目的とするほか、地域の関係者が積極的に関与し、農村、沿岸、周辺地域を復活させることを目的として、地域レベルでのバイオベースのイノベーションの展開支援を目的とする。

5) クリーンな水素
このパートナーシップは、クリーン水素技術のための欧州のバリューチェーンの開発・展開を加速し、持続可能で脱炭素化された完全に統合されたエネルギーシステムに貢献する。水素同盟とともに、気候中立な欧州に向けたEU水素戦略で提唱されているEUの目的達成に貢献する。クリーンな水素の生産、流通、貯蔵に焦点を当て、重工業や大型輸送用途など、脱炭素化が困難なセクターへの供給に焦点を当てる。

6)クリーンな航空
このパートナーシップは、破壊的な研究・イノベーション・ソリューションの開発と展開を加速することにより、航空を気候中立への道に導く。これは、新しい電源、エンジン、システムを備えた次世代の超効率的な低炭素航空機の開発を目指しており、復興にとって特に重要となる航空部門の競争力と雇用の改善を狙う。

7) 欧州の鉄道
このパートナーシップは、革新的な技術、特にデジタル技術と自動化技術の開発と展開を加速し、鉄道システムの根本的な変革を達成し、欧州グリーン・ディールの目標を達成する。競争力を向上させることにより、鉄道における欧州の技術的リーダーシップを支援する。

8) 単一欧州空域ATM(航空交通管理)研究
このイニシアチブは、欧州の航空交通管理の技術的変革を加速し、デジタル時代に合わせて、欧州の空域を世界で最も効率的で環境に優しい空にし、新型コロナウイルス危機後の欧州の航空セクターの競争力と復興を支援することを目的としている。

9)スマートネットワーク・サービス
このパートナーシップは、欧州の新産業戦略、新たなEUサイバーセキュリティ戦略、5Gツールボックスに沿ったスマートネットワーク・サービスの技術主権を支援する。これは、社会的課題の解決を支援し、デジタル・グリーン移行を可能にするとともに、経済回復に資する技術の支援を目的としている。また、欧州のプレーヤーは、2030年に向けた将来のデジタルサービスの基盤として、6Gシステムの技術能力を開発することができる。

10) 計測学
このパートナーシップは、新しい革新的な製品を支援・奨励し、社会的課題に対応し、公共政策を支える規制と基準の効果的な設計と実施を可能にすることを目指した自立した欧州計測ネットワークを確立し、計測研究における欧州の世界的リードを加速することを目的としている。

[DW編集局]