[本文]

国名:
EU
公開機関:
欧州委員会(EC)
元記事公開日:
2021/03/26
抄訳記事公開日:
2021/05/13
元記事の言語:
英語

EU4Health プログラムの発効

Commission welcomes entry into force of EU4Health programme

本文:

2021年3月26日付欧州委員会(EC)の標記発表の概要は以下のとおり。

EU4Health プログラムがこのほど発効した。これは、3月17日の欧州理事会の採択と3月9日の欧州議会による本プログラムの採決の結果である。これは、保健システムの強靭性を強化し、保健セクターのイノベーションを促進するために、51億ユーロを利用可能にする最終ステップである。EU4Health は、欧州連合(EU)の市民をより健康にし、国境を越える保健上の脅威との戦いを支援し、将来の強力な欧州保健連合の一環として今後の保健危機に効果的に対応するためのEUの備えと能力を高めることにより、COVID-19後の復興に大きく貢献する。

EU4Health プログラムは、One Health方式と足並みを揃えて、EUのすべての政策と活動において、高レベルの人間の健康保護を確保するための、2021~2027年を対象とした野心的で献身的なファンディング・プログラムである。2020年5月28日にECが提案した本プログラムは、EUの医療・ヘルスケア・スタッフ、患者と医療システムに大きな影響を与えた COVID-19 に対するEUの対応である。EU4Health は、金額的に、これまでで最大のEU保健プログラムであり、EU加盟国、保健機関、NGOに対するファンディングを行う。

● EU4Health の目的

・EUにおける保健の向上・促進。
・保健に対する国境を越えた深刻な脅威からのEU市民の保護。
・医薬品、医療機器、危機関連製品の可用性、入手可能性、値頃感の強化。
・医療システム、その強靭性、資源効率の強化。

[DW編集局]