[本文]

国名:
中国
公開機関:
中国政府網
元記事公開日:
2021/03/16
抄訳記事公開日:
2021/05/19
元記事の言語:
中国語

中国、製造・サービス業の質の高い発展を推進

我国将实施九大行动推动制造服务业高质量发展

本文:

中国政府網は、新華社が発表した「中国、9つの取り組みによる製造・サービス業の質の高い発展を推進」と題する論評を掲載し、次のように報じた。

中国国家発展改革委員会等の13の省庁機関は、製造サービス業の質の高い発展の推進を加速し、製造サービス業の主体を育成する活動等の9つの取り組みの実施を明確にし、製造業と製造サービス業の統合・共生、相互融和・相互成長の実現を求める意見を提出した。

「製造・サービス業の質の高い発展の推進加速に関する意見」に基づき、製造サービス業の発展を加速する特別な活動を手始めとして、統一計画の策定と重点突破を図り、①製造サービス業を主体した育成活動、②融合発展モデルケースデモンストレーション活動、③中国製品ブランド育成活動、④製造業インテリジェントトランスフォーメーション活動、⑤製造業研究開発・設計能力向上活動、⑥製造業グリーントランスフォーメーション活動、⑦製造業サプライチェーンイノベーション展開活動、⑧製造サービス業標準体系構築活動、⑨製造業計量能力向上活動、の9の取り組みを実施する。

製造サービス業とは、製造業のための生産性サービス業を意味し、製造業の製品競争力と総合力を高め、製造業の変革とアップグレード、そして質の高い発展を促進するための重要なサポートを行う。同意見では、2025年までに、製造サービス業の品質と効率向上、イノベーション能力、資源の効率的配置における役割の大幅な強化、製造業の質の高い発展に対するサポートと主導の役割がより顕著となっている。また、重点分野における製造サービス業の専門化、標準化、ブランド化、デジタル化、国際化の発展レベルを格段に向上させ、際立った特徴を多く持ち、卓越した優位性を有する一連の製造サービス業グループとモデル企業を形成する。

同意見では、製造サービス業の発展推進を加速するため、①製造業のイノベーション能力の向上、②製造業の供給品質の最適化、③製造業の生産効率向上、④製造業のグリーン発展のサポート、⑤製造業発展の活力増強、⑥製造業サプライチェーンのイノベーションと応用の推進、の6つの点に言及している。質の高いサービスの提供により、製造業のトランスフォーメーション、グレードアップ、および品質向上を主導していく。

[DW編集局]