[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
中国政府網
元記事公開日:
2021/03/16
抄訳記事公開日:
2021/05/28

中国、科学技術の自立・自強を志し、科学技術強国建設を加速

王志刚:矢志科技自立自强 加快建设科技强国

本文:

中国政府網は、雑誌「求是」に掲載された「科学技術の自立・自強を志し、科学技術強国の建設を速めよう」と題する王志剛氏の論文について、概要を以下の通り報じた。

2018年5月28日、習近平中国共産党総書記は中国科学院第十九回院士(会員)総会、中国工程院第十四回院士(会員)総会において「六つの堅持」(人民の主体的地位の堅持、科学による発展の堅持、改革深化の堅持、法による国家統治の堅持、国内国際2つの大局の統一的段取りの堅持、党の指導の堅持)の貴重な経験を科学的に提起した。
共産党の第十九期中央委員会第五回全体会議は、中国の現代化建設の全局におけるイノベーションの中核的地位を堅持し、科学技術の自立・自強を国家発展の戦略的サポートとすることを提起した。科学技術の自立・自強の栄えある使命を担うためには、必ず科学技術のイノベーションに関する習近平総書記の重要な論述を深く学習し理解しなければならない。

一.科学技術のイノベーションに関する習近平総書記の重要な論述の核心的で重要な内容・意義を深く学習・理解し、「二つの守る」(習近平党中央の核心、全党の核心的地位を守り、党中央の権威と集中的・統一的指導を守る)の思想的自覚および政治的自覚を強化する。

中国共産党第18回全国代表大会以来、習近平氏を中核とする党中央は高所から遠くを見、時勢の動きをよく観察し、科学技術のイノベーションに対して全局的な計画と系統的段取りを行い、科学技術のイノベーションに対して一連の新たな論断、新たな要求を提起し、マルクス主義的科学技術の学説の新たな境界を切り開き、中国的特色の自主的イノベーションの新しい道を歩むことを堅持する新たな境界を切り開き、新時代のイノベーション発展の新たな境界を切り開き、科学技術強国建設のために前進の方向をはっきりと指し示し、根本的な遵守すべきことを提供した。

二.中国の科学技術の実力とイノベーションの能力は全面的に向上し、イノベーション型国家の建設は決定的な成果を収めた

中国共産党の第18回全国代表大会以来、習近平氏を中核とする党中央の強力な指導の下、イノベーション主導の発展戦略は掘り下げて実施され、重要な核心技術に対する取り組みが全面的に展開され、戦略的科学技術力の建設は重大な一歩を踏み出し、重大な科学技術の任務は秩序を保って実施され、重大なイノベーションの成果が競うように大量に出現し、イノベーションの実力は全体的に高まった。「第十三次五カ年計画」期間、中国の科学技術の実力は新たな段階に跳ね上がり、社会全体の研究開発費の支出は1.42兆元から2.44兆元に増加し、研究開発への資金投入強度は2.06%から2.40%に増加している。基礎研究の経費は2倍近くに増え、2020年には1,504億元に達している。2020年の技術市場の成約金額は2.8兆元を超えている。世界知的所有権機関(WIPO)が公表したグローバル・イノベーション・インデックスは、中国のイノベーション能力の総合順位が2015年の第29位から2020年の第14位に躍進し、トップ30の中で唯一の中等所得の経済体であることを示している。

三.科学技術自立・自強についての行動の自覚を強化し、科学技術強国建設の新たな征途を全面的に開始する

科学技術事業に対する党の全面的指導を強化する。システムの計画とトップレベルの設計を強化する。科学技術強国となるための行動計画を検討・策定する。国家の戦略的科学技術力を構築する。国家実験室の組織・設立を加速し、国家重点実験室の体系を再編制し、国の使命とイノベーションの成果を主導方向として現代の科学研究院・研究所の改革を推進する。基礎研究と独創性を強化する。基礎研究10年行動計画を制定し、若干の基礎科学研究センターを配置する。科学技術イノベーションの体制とメカニズムを完全なものにする。新しいラウンドの科学技術体制改革をスタートさせ、体系化能力の向上、変化に対応できる体制の強化に向けた改革を推進する。さらに多くのハイレベルの科学技術人材を育て上げる。戦略的科学技術の人材、科学技術をリードする人材およびイノベーションチーム養成・発見のメカニズムを完全なものとし、重大な科学技術難関攻略の実践の中で人材を養成および鍛錬し、信頼に基づいた首席科学者責任制を試験的に実行し、若手の科学技術人材が頭角を現すよう奨励する。

[DW編集局]