[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
科学技術部(MOST)
元記事公開日:
2021/07/20
抄訳記事公開日:
2021/09/17

中国・女性科学技術人材政策を発表

《支持女性科技人才在科技创新中发挥更大作用的若干措施》政策解读

本文:

中国科学技術部が「女性科学技術人材が科学技術イノベーションにおいてより大きな役割を果たすためのいくつかの措置」(以下「いくつかの措置」と略)を発表した。同省は、本政策に関して公衆が関心を寄せる問題について次に掲げる解釈を行っている。

1.質問:「いくつかの措置」の導入にはどのような背景があったのか。
近年、中国の女性科学技術人材チームは徐々に規模を拡大し、構造は絶えず最適化され、能力は著しく向上し、基礎理論、応用技術、エンジニアリングの実践等の各方面において優れた貢献をし、女性の力を十分に示した。しかし、全体的に見てみると、科学技術イノベーションにおける女性科学技術人材の役割はまだ十分に発揮されてはいない。

一、ハイレベルの女性科学技術人材が依然として不足している。
二、女性科学技術人材はキャリア発展の中で依然としてボトルネックの問題に直面している。
三、出産・育児に優しい研究環境の向上が必要。

中国の特色のある社会主義は新たな時代に入っており、女性科学技術人材は新しい使命、新しい任務を課せられており、体系的な政策の段取りを通じて、女性科学技術人材のキャリア発展のために良好な環境を作り上げ、社会全体が女性科学技術人材の科学技術イノベーション事業への参加を全力で支援するよう主導し、女性科学技術人材の意欲、自発性および創造性を十分に発揮させることが早急に必要とされている。

2.質問:「いくつかの措置」で導入された主要な措置は何か。
「いくつかの措置」は男女平等、機会均等を堅持し、ハイレベルの女性科学技術人材を育て上げる。女性科学技術人材のイノベーション・起業を全力で支援する。女性科学技術人材の評価・奨励メカニズムを整備する。女性科学技術人材の妊娠・養育期における科学研究業務を支援する。女性科学技術人材のバックアップ要員の養成を強化する。女性科学技術人材の基礎業務を強化する、等の6つの側面において的を絞った16項目の具体的措置を提案し、女性科学技術人材の成長、進歩、才能の発揮、役割を果たすためにさらに良好な政策的環境を構築する。

3.質問:「いくつかの措置」の主な政策上のブレークスルーポイントは何か。
「いくつかの措置」は、女性科学技術人材のイノベーションの活力をかきたて、政策の体系性、正確性、実行可能性を向上させることを目標としている。主な政策的ブレークスルーポイントは次のとおり。
一、女性科学技術人材の科学技術資源へのアクセスを支援し、科学技術の意思決定への参加の度合いを高める。
二、女性科学技術人材に対する評価と奨励のメカニズムを整備する。
三、妊娠・養育期の女性科学技術人材の科学研究業務を支援する。

4.質問:次のステップで「いくつかの措置」をどのように実施するのか。
次のステップでは、科学技術部と中華全国婦女連合会が関連部門と協力して「いくつかの措置」を実施する。課題担当を明確にし、作業措置を改善し、実施の監視・評価を強化し、様々な対策が効果的であるか確認し、女性の科学技術人材がキャリアを積んでいく中で直面する諸問題を効果的に解決し、新時代の技術革新の主要な戦場でより大きな役割を果たすためのより良い環境を作り出す。多くの女性科学技術人材が「4つの側面」を守り、初心・使命を忘れず、仕事で頂点に立ち、主要な戦場に積極的に参加することが望まれる。科学技術革新を推進し、高度な自立を実現し、世界の科学技術力を構築する上で新たな改善を実施する。

[DW編集局]