[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
科学技術部(MOST)
元記事公開日:
2021/08/25
抄訳記事公開日:
2021/10/06

中国・科学技術部の破壊的技術の研究開発に関する提案公募が正式に開始された

科技部颠覆性技术研发方向建议征集工作正式启动

本文:

中国科学技術部は、破壊的技術の研究開発に関する公募を正式に始めたことを次のように報じた。

中国共産党第19回全国代表大会の精神を貫徹実行し、科学技術イノベーションが社会の進歩においてさらに大きな役割を果たすことを推進し、破壊的技術イノベーションの特色に合致するプロジェクトの発見と選別メカニズムを探求するため、中国科学技術部は「破壊的技術の研究開発の方向性に関する提案公募に関する通達」(国科弁資[2021]105号)を正式に発表し、関係する全ての機関や部門および広範な科学研究者に向けて、「破壊的技術」の重点プロジェクトに関するテーマの選定・公募が展開されることを明らかにした。

公募では、応用指向、問題指向、目標指向を強化し、破壊的技術の不確定性、長周期性、非コンセンサス性等の特色を十分に反映し、技術の種類や分野に対して制限を設けていない。これには、新たな技術的ブレークスルーで形成された破壊的技術と、既存の技術の統合とイノベーションによる破壊的応用の両方が含まれる。条件を満たす提案は、手順に従って破壊的技術プロジェクトの提案ライブラリに組み入れられ、関連するプロジェクトの展開をサポートする。

[DW編集局]