[本文]

国・地域名:
フランス
元記事の言語:
フランス語
公開機関:
国立研究機構(ANR)
元記事公開日:
2021/09/06
抄訳記事公開日:
2021/10/22

「欧州または国際科学ネットワークの構築」に焦点を当てるANR の MRSEI 制度

Focus sur le dispositif MRSEI « Montage de Réseaux Scientifiques Européens ou Internationaux » de l’ANR

本文:

2021年9月6日付国立研究機構(ANR)の標記発表の概要は以下のとおり。

ANR が提供する MRSEI ファンディングプログラムは、フランスの研究機関の研究者が(Horizon Europe などの欧州公募、または国際公募に研究プロジェクトを提案する際に)あらゆる分野の主題に関して、欧州または国際的な協力者で構成される科学ネットワークを開拓・連携することに役立つ。

● MRSEI 制度によってファンディングを受けることが可能な活動

MRSEIは、フランスのチームによって連携される欧州または国際的な科学ネットワークの構築・運営の支援に資金を提供し、欧州公募または国際的公募に応募するこのネットワーク・メンバーを含む研究プロジェクトの編成につながる。助成金は、最大24か月間、最大3万ユーロで、ネットワーク・コーディネータ、つまり、今後欧州または国際的な提案をするコーディネータのみに割り当てられる。

具体的には、MRSEI により、ネットワークへの新メンバーの参加を増やすことを目的とした活動(会議、ワークショップ、シンポジウムなどの広報、開催、推進)に資金を提供することで、今後の欧州または国際的プロジェクト結成につながる科学的・経済的意義を定めることが可能になる。また、今後のプロジェクト立ち上げに当たりコーディネータを支援するべく、最大1万ユーロまでの役務提供のための資金支援も可能になる。

● 応募資格

MRSEI 公募に提出される提案の研究コーディネータは、フランスの研究所で研究を実行する必要がある。この公募は、すべての分野および(基礎的なものから、応用的なものまで)すべての種類の研究を対象としている。

官民の研究や知識の普及を目的とした組織や団体以外の組織は、パートナーとして科学ネットワークに参加できるが、MRSEI 提案の統括パートナーになることはできない。

[DW編集局+JSTパリ事務所]