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- 国・地域名:
- 米国
- 元記事の言語:
- 英語
- 公開機関:
- 国家科学審議会(NSB)
- 元記事公開日:
- 2021/09/01
- 抄訳記事公開日:
- 2021/10/26
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科学工学指標2022:STEM労働力に関する報告書
National Science Board Releases Report about Today’s Science and Engineering Labor Force
- 本文:
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2021年9月1日付け、国家科学審議会(NSB)による標記記事の概要は次のとおりである。
NSBは新しい報告書「STEM労働力の今:科学、工学、熟練技術労働者(The STEM Labor Force of Today: Scientists, Engineers, and Skilled Technical Workers)」を発表しにおいて、STEM労働者が米国の経済にいかに貢献しているかを示し、STEM分野における研修と教育との価値を強調している。この報告書は、議会への報告を義務付けられた、米国の科学技術の状況に関する「科学工学指標」2022年版の一部である。
これまでの報告書と異なり、2022年版の労働力に関する報告書では、全てのSTEM労働力の全体像を示している、つまり、かなりのレベルの科学工学専門知識や技術を必要とするものの、学士以上の学位を取得していない約2,000万の労働者を含んでいる。
全ての教育レベルとかなりのSTEM知識や専門知識を必要とする職種を幅広く含むと、2019年時点で、STEM労働力は米国の全労働力の23%となる。STEM分野の労働者の半数強は学士号を取得していない。これらの熟練技術者は主に、医療関係(19%)、建設業(20%)、設置・保守・修理業(21%)、製造業(14%)に従事している。
また、年収の中央値でみると、STEM労働者は5万5,000ドルで、非STEM労働者の3万3,000ドルに比べて高く、またSTEM分野の労働市場も、非STEM市場に比べて強靭である。2019年時点の失業率もSTEMでは低く、この傾向はCOVID-19パンデミックの期間でも変わることはなかった。
黒人、ヒスパニック、アメリカ先住民は、米国の雇用の30%を占めるが、STEM労働力は23%に留まる。これは、学士以上の学位を持ったSTEM労働者の割合が低いためである。
NSBは、報告書「ビジョン2030」の中で、全てのレベルで米国のSTEM人材を育成し、STEM分野の「失われた何百万もの人々(Missing Millions)」の問題に対処することが米国の最優先事項である、と述べている。
[DW編集局+JSTワシントン事務所]