[本文]

国・地域名:
英国
元記事の言語:
英語
公開機関:
ビジネス・エネルギー・産業戦略省(BEIS)
元記事公開日:
2021/09/27
抄訳記事公開日:
2021/11/12

英国の世界クラスの宇宙セクターを活性化するための大胆な新戦略

Bold new strategy to fuel UK's world-class space sectorhttps://www.gov.uk/government/news/bold-new-strategy-to-fuel-uks-world-class-space-sector

本文:

2021年9月27日付ビジネス・エネルギー・産業戦略省(BEIS)の標記発表の概要は以下のとおり。

数十億ポンド規模の宇宙産業を活性化することにより、世界クラスの宇宙国家として英国を強化する新しい計画が、このほど発表された国家宇宙戦略に示された。

今回発表の国家宇宙戦略は、英国が世界で最も魅力的で革新的な宇宙経済大国の1つとしての地位を確立する方法に関する政府の長期ビジョンを示している。この戦略は、英国を国際宇宙研究の最前線に位置付けながら、民間資金を解放することにより、(それが2022年に予定されている最初の英国宇宙ポート衛星打ち上げの支援によるものであろうと、気候変動などの世界的な課題への取り組みを支援する国際的な宇宙ミッションの主導によるものであろうと)英国の宇宙企業による革新と成長を後押しするものである。

戦略は、英国政府の民間および国防の宇宙活動を動員して、(サイバー攻撃・衛星攻撃ミサイルなどの)敵対勢力や新たな国際的脅威と戦うための統合的アプローチを確保すると同時に、国内外の英国の利益を保護する包括的な取り組みを確立する事を目的としている。

また、宇宙技術の最新の進歩の最先端にいる英国企業と協力しながら、衛星の製造・通信など宇宙における英国の力を政府が構築する方策についても説明している。この戦略は、OneWebへの政府の最近の投資に基づく衛星ブロードバンド運用などの高成長分野で英国が世界的なリーダーシップを確立する方法について概説し、一方で軌道上サービスや宇宙ゴミ除去などの新しい新興市場にも焦点を当てている。

この戦略には、政府が目標達成のために大胆な施策を取る次の4つの分野横断的な柱がある。

・英国宇宙セクターの成長の可能性を引き出す
宇宙セクターを成長させ、経済をレベルアップするために、英国の企業、研究者、イノベータを支援する。
・パートナーや同盟国と国際的に協力する
グローバルなリーダーシップを発揮し、宇宙活動で選ばれる国際的なパートナーになる。
・英国を科学技術の超大国として成長させる
注目を集める宇宙ミッションで協力を継続し、気候変動などの地球規模の課題に取り組むための宇宙技術を支援する。
・強靭な宇宙能力・サービスを開発する
重要な国家インフラが幅広い強靭な宇宙技術に依存できるようにし、英国の国防宇宙ポートフォリオを提供して、国内外で英国のセキュリティを強化する。

英国はすでに、宇宙科学者や、研究者、エンジニア、衛星メーカーに至るまで、4万5,000人以上の人々が高度なスキルを要する仕事に従事する、好況な宇宙セクターを誇っている。国家宇宙戦略は、これらの強みを活用し、英国企業が将来の機会をつかめるよう支援することを目指している。世界の宇宙経済は2019年の推定2,700億ポンドから2030年までに4,900億ポンドに成長すると予測されている。

宇宙における競合、混雑、競争が激しくなるにつれ、英国が競合国や敵対国に後れを取らないようにするために、この戦略では英国初の国防宇宙ポートフォリオの提供に取り組んでいる。これにより、政府は、軍事衛星の通信強化にすでに投資している50億ポンドに加えて、新規機能の開発にさらに14億ポンドを投資する。

また、今回発表には国家激甚宇宙天気準備戦略がある。これは、激甚宇宙天気事象のリスクに対して英国の強靭性を高めるための5年間のビジョンを示している。

[DW編集局]