[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
新華通信社
元記事公開日:
2022/03/05
抄訳記事公開日:
2022/04/04

李克強首相、政府活動報告の中で、今年、イノベーション主導の発展戦略を掘り下げて実施し、実体経済の基盤を打ち固め、強大にするよう提起

李克强在政府工作报告中提出,今年深入实施创新驱动发展战略,巩固壮大实体经济根基

本文:

李克強中国首相は、2022年3月5日に行った政府活動報告の中で提起した。イノベーション主導の発展戦略を掘り下げて実施し、実体経済の基盤を打ち固め、強大なものにする。科学技術イノベーションを推進し、産業の最適化グレードアップを促進し、供給を制約する障壁を突破する。更にイノベーションに依拠して発展の質を向上させる。更に次のように述べている。

科学技術イノベーション能力を向上させる。基礎研究10年行動計画を実施し、長期の安定したサポートを強化する。科学技術体制改革3年行動計画を実施し、国の戦略的科学技術力を強化し、国家実験室と全国重点実験室の役割を発揮させる。科学研究院・所の改革を推進し、重要科学技術プロジェクトの確定と管理の方式を改善する。各地域が科学技術への資金投入を増やし、それぞれが特色を有する地域イノベーションを展開するのを支持する。国際科学技術協力を推進する。

企業に対して更にイノベーションを奨励する。企業のイノベーションの主体としての地位を強化し、重要な核心技術の攻略を引き続き推進して、産業、学術、研究、応用の結合を深める知的財産権の保護と運用を強化する。ベンチャーキャピタルの発展を促進し、科学技術金融製品とサービスを革新し、科学技術仲介サービスの専門化水準を高める。研究開発費用の追加・控除政策を実施して、科学技術型中小企業の控除の比率を75%から100%に引き上げ、企業の基礎研究への資金投入に対して税制上の優遇を実行し、設備・器具の減価償却を早め、ハイテク企業所得税優遇等の政策を実施する。

製造業のコアコンピタンス(中核事業)を増強する。工業経済の順調な運営を促進し、原材料、重要部品等の供給保証を強化し、主要企業のチェーン(モノの流れ)保護、チェーン安定化プロジェクトを実施し、産業チェーン、供給チェーンの安全、安定を守る。金融機関が製造業中長期融資を増やすように指導する。いくつかの産業基盤再製プロジェクトを開始し、伝統産業の価値向上を促進し、先進的製造業グループの発展を促進し、国の戦略的新興産業グループプロジェクトを実施する。
デジタル経済の発展を促進する。デジタル中国建設の全体的段取りを強化する。デジタル情報インフラストラクチャーを建設し、大規模に5Gの応用を推進し、産業のデジタルトランスフォーメーションを促進し、スマートシティ、デジタルビレッジを発展させる。産業インターネットの発展を加速し、集積回路、人工知能(AI)等のデジタル産業を育成、発展させ、重要なソフトウェアおよびハードウエア技術のイノベーションと供給の能力を向上させる。デジタル経済ガバナンスを向上し、データ要素(情報)の潜在力の抑制を解き、経済発展にエネルギーをさらに提供し、人民の生活を豊かにする。

[DW編集局]