[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
新華通信社
元記事公開日:
2022/03/05
抄訳記事公開日:
2022/04/07

李克強首相、政府活動報告の中で、今年は引き続き生態環境を改善し、グリーン・低炭素発展を推進すると提起

李克强在政府工作报告中提出,今年持续改善生态环境,推动绿色低碳发展

本文:

李克強中国首相は2022年3月5日に行った政府活動報告の中で、生態環境を引き続き改善し、グリーン・低炭素発展を推進する。汚染管理と生態系の保護・修復を強化し、開発と排出削減との関係をうまく処理し、人と自然の調和・共生を促進すると提起し、さらに次のように述べた。

生態環境の総合的管理を強化する。汚染防止・制御と戦い良い結果を残す。大気の汚染物の管理と地域協同管理を強化し、重要河川、湖沼、海湾の汚染管理の力を増強し、土壌汚染防止・管理を引き続き推進する。固形廃棄物と新たな汚染物の処理・管理を行い、ゴミの分類と減量化、資源化を推し進める。省エネ、節水、廃棄物資循環利用等の環境保護産業支援政策を行う。生態環境のゾーニング(役割ごとの区分け)管理・コントロールを強化し、国土緑化を科学的に実行し、山、川、林、田畑、湖、草地、砂地の系統だった処理・管理を統一して計画する。生物多様性を保護し、国立公園を主体とした自然保護地体系の建設を推進し、我々が生活する故郷をさらに緑豊かで美しいものとなるようにさせる。

炭素ピーク、カーボンニュートラルの作業を秩序立てて推進する。炭素ピーク行動計画を実行に移す。エネルギー革命を推進し、エネルギー供給を確保し、資源の量に立脚して先に確立して後で打破するという原則に基づいて、包括的に計画することを実行する。エネルギーの低炭素転換を推進する。石炭をクリーンで効率の良い利用を強化し、石炭の削減、代替を規則的に行い、石炭火力発電の省エネ、炭素削減、柔軟性をもった熱供給の変換を推進する。大型風力、太陽光発電基地およびそれらを支える調節型電源の計画、建設を推進し、再生可能エネルギー発電に対する電力網のグリッド(電力調整)能力を向上させる。グリーン、低炭素技術の研究開発と普及・応用を推進し、グリーン製造およびグリーンサービス体系を構築し、鉄鋼、非鉄金属、石油化学、化学工業、建材等の省エネ、炭素削減を推進する。高エネルギー消費、高排出、低レベルプロジェクトの盲目的開発を断固として抑制する。エネルギー消費の「ダブルコントロール」(エネルギー消費の総量抑制とエネルギー消費の効率改善)から炭素排出総量と強度の「ダブルコントロール」への転換を推進し、汚染削減と炭素削減への促進および制約の政策を改善して、グリーンの生産、グリーン生活方式の形成を加速する。

[DW編集局]