[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
新華通信社
元記事公開日:
2022/03/05
抄訳記事公開日:
2022/04/13

李克強首相、政府活動報告の中で国防と軍隊の建設について語る

李克强在政府工作报告中谈国防和军队建设

本文:

李克強中国首相は2022年3月5日に行った政府活動報告の中で、過去一年、国防と軍隊の構築は大きな進展を迎え、第14次五カ年計画」は良好なスタートを切ったと指摘し、さらに次のように述べた。

「新しい一年は、習近平総書記の強軍思想を掘り下げて貫徹し、新時代の軍事戦略、方針を貫徹し、建軍百年の奮闘目標にしっかりと執着する。中国共産党の指導と党の建設を全面的に強化し、兵士訓練・戦争準備を全面的に深めて、軍事闘争を断固としてかつ柔軟に展開し、国の主権、安全、発展の利益を守らなければならない。現代化軍事物流体系、軍隊の現代的資産管理体系の構築を加速し、武器装備現代化管理体系を構築し、国防と軍隊の改革を持続して深化させる。国防科学技術のイノベーションを強化し、新時代の人材強軍戦略を掘り下げて実施し、法に従った軍隊統治、厳格な軍隊統治を推進する。軍隊の質の高い発展を推進する。国防科学技術工業の配置を最適化する。国防動員体制の改革を完成させ、全民国防教育を強化する。各レベルの機関は、国防と軍隊の建設を全力で支持し、軍隊と政府、軍隊と国民の団結が盤石となるようにさせなければならない」

[DW編集局]