[本文]

国・地域名:
韓国
元記事の言語:
韓国語
公開機関:
科学技術政策研究院(STEPI)
元記事公開日:
2022/01/12
抄訳記事公開日:
2022/05/02

科学技術政策研究院の2022年STI政策の展望

과기정책연이 주목한 2022년 과학기술혁신정책 전망은?

本文:

2022年1月12日付、科学技術政策研究院(STEPI)の標記記事の概要は以下のとおりである。

科学技術政策研究院(STEPI)がSTEPI Outlook 2022を発表した。同書は変化する韓国内外の環境を検討し、国家科学技術イノベーション(STI)政策を部門別に展望している。また、科学技術イノベーション政策についてのアンケート調査を行い、主要政策に対する専門研究者の評価をまとめている。

「科学技術イノベーション政策に対するSTEPI 13の展望」は、イノベーションシステム5部門、未来イノベーション5部門、グローバルイノベーション3部門で構成されている。「ミッション志向型イノベーション政策の展望」は、国家課題に対応するためにミッション志向型イノベーション政策が必要であることを示している。そして、そのために国家課題、任務、戦略を検討するミッション委員会の設立、科学技術領域と人文社会領域の連携、多領域(R&D、サービス、規制、インフラなど)統合戦略の樹立、さまざまな主体が参加する意思決定プロセスの構築、省庁間の連携の強化などが必要であることが述べられている。

「国家イノベーション成長政策の展望」は、科学記述が先導する経済・社会イノベーション成長の方向性を示している。具体的には、将来的な雇用確保のための国家R&D投資の戦略的強化、地域主導型イノベーション成長の投資方針の設定、生活問題の解決のための参加型R&D事業の拡大、共生のための科学技術の役割および方針の設定などが提示された。

「科学技術外交政策の展望」では、国家安保を構築可能な水準の科学技術イノベーション外交が必要であることが強調された。そのために、コントロールタワーを備えたメタガバナンス方式の推進体系の整備、科学技術イノベーション外交法の制定、省庁横断的に戦略と政策を調整するハイレベルの科学技術イノベーション外交秘書官の設置、国内外の専門研究者集団との協力的ネットワークの構築などが必要であることが示された。

一般人と専門研究者を対象とするアンケート調査「科学技術イノベーション政策に対する国民の考え」では、まず「科学技術の発展を通じて希望する国家像」についての一般国民の認識が2020年の「より安全な国」(40.57%)から2021年の「より豊かな国」(37%)に変化した点が目についた。また、「現在韓国が解決すべき最も重要な問題」について、一般人は「所得、地域、世代間の対立とニ極化」(25%)を、専門研究者は「新しい成長エンジン」(42.64%)を挙げ、「科学技術発展のために政府がより集中すべき政策分野」について、一般人は「基礎および基盤技術研究支援」(35.88%)、専門家は「科学技術人材育成および活用」(37.6%)を選択した。「韓国が科学技術先進国だと考えるか」という問いに対しては、一般人の78%、専門研究者の84.5%が「そう思う」と答えたが、中でも「科学技術先進国の最も重要な要素は何か」という問いに対して「高級科学技術人材の確保」を挙げた点が注目される(一般人:33.13%、専門家38.37%)。

[DW編集局]