[本文]

国・地域名:
ドイツ
元記事の言語:
ドイツ語
公開機関:
ドイツ連邦教育研究省(BMBF)
元記事公開日:
2022/05/03
抄訳記事公開日:
2022/06/20

科学展示船“MS Wissenshaft”が科学年2022のツアーを開始

MS Wissenschaft startet ins Wissenschaftsjahr 2022

本文:

(2022年5月3日付、ドイツ連邦教育研究省(BMBF)による標記報道発表の概要は以下のとおり)

5月3日、科学展示船“MS Wissenschaft”が今年の科学年ツアーを開始した。科学展示船は、ベルリンを出発し、秋までに30以上の都市を巡回する予定である。
科学年のテーマ「探求心“Nachgefragt”」の下、今年の科学展示船では、科学的知識プロセスに関する洞察を提供する予定である。たとえば、宇宙、深海または社会の結束をどのように研究しているのか? 科学者はデータ収集にどのようなツールを使うの? 科学者の研究動機は?ーーなどである。
改造された船内では、インタラクティブな展示によって、訪問者を北極探検に案内し、未来の研究がどのように実施されるか、森林伐採や火山噴火が気候にどのような影響を与えるかが理解できるようになっている。
多様な展示によって、研究に対する好奇心が呼び起され、人々が科学的プロセスに積極的に関与するようになることを出展者は意図している。展示会に加えてルート沿いの多くの都市では、ディスカッション・イベント、科学映画の夕べ、学校の授業を想定したワークショップなどのプログラムが用意されている。
科学年は、連邦教育研究省(BMBF)と「対話における科学(WiD)」の共同イニシアチブであり、科学コミュニケーションの中心的な手段として、22年にわたって研究と社会の交流を支援してきた。

[DW編集局]