[本文]

国・地域名:
フランス
元記事の言語:
フランス語
公開機関:
大統領府
元記事公開日:
2022/06/17
抄訳記事公開日:
2022/06/21

「2030年にユニコーン企業を100社に」 大統領が表明

À VivaTech, le Président de la République Emmanuel Macron échange avec des entrepreneurs sur son ambition pour une France d’innovation et du numérique.

本文:

 フランスのマクロン大統領は17日、2030年にフランスのユニコーン企業を100社に増やしたい、との目標を明らかにした。

 パリで行われたイノベーション企業の集会「ビバテック」で明らかにした。経営者らとの意見交換の場で、マクロン氏は、現政権の科学技術・イノベーション政策には「DXや環境対策、感染症対策など今世紀最大のチャレンジを成し遂げること」と「AIや量子などの重要な技術を結集させること」の二つの大きな目標があると指摘。そのうえで「今後5年間に欧州で技術関係の大企業を10社育てるとともに、2030年にフランスのユニコーン企業の数を、少なくとも100に増やしたい」などと述べた。

 また意見交換の終盤でマクロン氏は、原子力の意義について「電力を安定的に生み出す」「再生可能エネルギーを拡大させる可能性がある」「脱炭素の良き手段である」という三点を強調した。

[DW編集局]