[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
科学技術部(MOST)
元記事公開日:
2022/08/15
抄訳記事公開日:
2022/10/24

新世代人工知能(AI)モデル応用の建設推進に関する科学技術部の通達

科技部关于支持建设新一代人工智能示范应用场景的通知

本文:

AIの応用を加速し、経済の安定化と、新たな経済成長ポイントを開拓するため、国務院が公布した「新世代AI発展計画」と、科学技術部等の6省庁が共同で発表した「人工知能(AI)の高度な応用によるイノベーションの加速と質の高い経済発展の促進に関する指導的意見」に従い、新世代AIモデル応用の構築支援業務を開始する。関連事項は以下のとおり。

1.目標
世界の科学技術の最前線、経済の主戦場、国の重要ニーズ、人民の生命と健康を常に念頭に、経済と社会の発展に力を与えるAIの役割を十分に発揮する。優れた基盤を備えたAIアプリケーショングループの支援と、研究開発の上流と下流の間の協力と新技術の統合強化によって、再現性のあるモデルアプリケーションを構築する。第一弾として10のモデルアプリケーションの作成を支援する。

2.モデルアプリケーション第一弾
(1)スマート農業
(2)インテリジェント港湾
(3)インテリジェント鉱山
(4)インテリジェント工場
(5)スマートホーム
(6)インテリジェント教育
(7)自動運転
(8)インテリジェント診療
(9)スマート裁判所
(10)インテリジェントサプライチェーン

3.組織・実施
科学技術部は、国家科学技術計画プロジェクトの成果を主な基礎として、国家新世代AIイノベーション発展試験区を活用して、国家新世代AIオープンイノベーションプラットホームの役割を十分に発揮し、多くのモデルアプリケーションを選定して、支援する。
各地方科学技術庁(委員会、局)、試験区は、支援すべきモデルアプリケーションを科学技術部に推薦し、科学技術部は審査・評価の後、支援の可否を決定し、基準に合致するアプリケーションを公表、支援する。

[DW編集局]