[本文]

国・地域名:
スイス
元記事の言語:
英語
公開機関:
スイス国立科学財団(SNSF)
元記事公開日:
2023/01/25
抄訳記事公開日:
2023/02/20

スイスとカナダによる研究者への相補的資金援助

Complementary funding of Swiss and Canadian researchers

本文:

(2023年1月25日付、スイス国立科学財団(SNSF)の標記発表の概要は以下のとおり)

SNSFは、国際協力関係を強化している。自然科学と工学分野のプロジェクトに対するカナダ自然科学工学研究会議(NSERC)との共同助成は、その最新の例である。

SNSF国家研究評議会のマティアス・エッガー会長は、「我々は、国際的な活動を通じて、国内外の研究能力向上に貢献している。カナダはSNSFにとって優先国であり、今回の協力を通じて関係をさらに深化できることは喜ばしい」と述べた。SNSFとNSERCは、自然科学と工学の共同プロジェクトに対して、相補的な助成の機会を提供する。研究者は、それぞれの国においてこの制度を利用できる。

■プロジェクトへの共同助成金申請

共同研究プロジェクトでは、SNSFのプロジェクト資金を、NSERCの「アライアンス国際共同研究助成金」で補完することができる。スイスの研究者はまず、提案書にカナダのパートナー名およびパートナーのプロジェクトへの貢献内容を記述し、SNSFの資金援助を申請する。申請が承認されれば、カナダの研究者は、NSERCに対して助成金を申請することができる。申請額はSNSFの助成金と同等もしくはそれ以下とし、年間10万カナダドルを上限に、最長3年間までとする。

■研究のための交流と滞在に関する支援

「SNSF科学交流プログラム」は、NSERCの「アライアンス国際カタリスト助成金」と組み合わせて利用できる。カタリスト助成金は、カナダの科学者の探索的研究活動と科学的交流の支援に、1年間、最大2万5,000カナダドルを提供する。

NSERCのアレハンドロ・アデム会長は、「NSERCは、国際的な協力が研究成果に大きな影響を与えることを認識している。SNSFのような国際的機関との協力が、カナダと海外の研究者間の素晴らしい共同研究につながると信じている」と語った。

[DW編集局+JSTパリ事務所]