[本文]
-
- 国・地域名:
- 英国
- 元記事の言語:
- 英語
- 公開機関:
- 英国研究・イノベーション機構(UKRI)
- 元記事公開日:
- 2024/07/15
- 抄訳記事公開日:
- 2024/08/16
-
新興技術プロジェクトのための英国とスイスの協力
UK-Switzerland collaborations announced for emerging technology projects
- 本文:
-
(2024年7月15日付、英国研究・イノベーション機構(UK Research and Innovation:UKRI)の標記発表の概要は以下のとおり)
新興技術分野における英国とスイスの協力と能力を強化する26件の革新的なプロジェクトが発表された。Innovate UKからの780万ポンドとスイスのイノベーション機構(Innosuisse)からの910万スイスフランの資金支援を受ける、これらの共同プロジェクトはさまざまな分野に跨っており、多様な革新的ソリューションが示すものである。
国際的な関係を構築することは、英国の世界クラスの科学・研究能力と産業の強みを維持するために不可欠である。2022年、英国とスイス両政府は、両国の総力を挙げて、両国間の関係を深める覚書に署名した。欧州のトップ20の研究大学のうち合計10校が参加するこの協力体制は、次の3つの重要な柱にまたがっている。
・ディープ・サイエンス
・産業の商業化
・国際規格と規制この二国間関係は、両国が研究とイノベーションで協力する重要な機会となる。英国とスイスは、リソース、専門知識、人材を組み合わせることで、両国に利益をもたらし、相互成長と促進を目指す。
ライフサイエンスのプロジェクトでは、脳卒中の遠隔診断と治療、パーキンソン病のデジタル診断サービス、さらには膀胱がん患者に最終的により良い治療を提供するための今後の臨床試験を改善するイノベーション、などの領域を探究する。排出ネットゼロの領域のあるプロジェクトは、消費者のエネルギー料金を削減し、電力網の脱炭素化を加速することを目的とした家庭用エネルギー貯蔵技術の開発を目指す。また別のプロジェクトでは、(大規模なインフラを必要とせずに二酸化炭素(CO2)の排出を防ぐ)炭素回収に取り組んでおり、大幅な炭素削減の可能性を秘めた、費用対効果の高い低エネルギー・ソリューションを提供する。
[DW編集局]