[本文]

国・地域名:
ドイツ
元記事の言語:
ドイツ語
公開機関:
ドイツ連邦教育研究省(BMBF)
元記事公開日:
2024/09/16
抄訳記事公開日:
2024/10/18

量子通信に関する重要な実験がベルリンで開始される

Stark-Watzinger: Wir gehen den nächsten Schritt zur quantengesicherten Kommunikation

本文:

(2024年9月16日付、ドイツ連邦教育研究省(BMBF)の標記発表の概要は以下のとおり)

BMBFが助成したQuNETイニシアチブは、ベルリン大都市圏の複数のアクターを量子的に安全な方法で同時に接続する初めての試みである。

シュタルク=ヴァッツインガー(Bettina Stark-Watzinger)BMBF大臣は次のように述べた:「サイバー上の脅威が増大する中、安全性の高い通信技術がこれまで以上に重要となっている。量子通信は、特に重要インフラと国家安全保障にとって肝要である。将来の安全なデータ送信のための重要な技術である量子通信は、ドイツがこの領域で最先端に立ち続けるために、迅速な実用化が必要である。BMBFが助成しているQuNETイニシアチブは、ベルリン大都市圏の複数の場所を量子的に安全な方法でネットワーク化して、次の重要な実験を開始する。

研究者は複数の参加者が加わった都市通信ネットワークで初めて量子鍵を送信する。この重要な実験により、ドイツとヨーロッパにおける、安全な量子通信に向けての次のステップを踏み出す。」

2024年9月16日に開始する現在の主要な一連の実験では、複数の通信パートナー間の量子により保護されたデータ交換が実証される。この目的のために、QuNETに参加する研究者は、特別に開発されたさまざまな量子暗号システムを組み合わせて、異種混合の都市ネットワークを形成する。

[DW編集局]