[本文]
-
- 国・地域名:
- 英国
- 元記事の言語:
- 英語
- 公開機関:
- 科学・イノベーション・技術省(DSIT)、AI安全研究所、Peter Kyle大臣
- 元記事公開日:
- 2024/11/06
- 抄訳記事公開日:
- 2024/12/02
-
AIへの信頼性確保に今後10年間で65億ポンドの市場規模を期待
Ensuring trust in AI to unlock £6.5 billion over next decade
- 本文:
-
(2024年11月6日付、科学・イノベーション・技術省(DSIT)、AI安全研究所、Peter Kyle大臣からの標記発表の概要は以下のとおり)
AIシステムの信頼性確保に係る英国の市場は、今後10年間で6倍に成長する見込みで、英国政府がAIを利用して成長を加速させることで、65億ポンド以上の規模が見込まれる。
現在、英国のAIセクターのうち信頼性の確保に携わる市場は約524社の企業で構成されており、1万2,000人以上を雇用し、10億ポンド以上規模となっている。これらの企業は、AIを安全に開発または使用するために必要なツールを各組織に提供しており、こうしたツールの需要が高まっている。
本日発表された報告書[編集局注:DSIT発表「Assuring a Responsible Future for AI」]に基づき、政府は、全国の企業が安全で信頼できるAIを開発し、導入して成長を促進し、生産性を向上できるように、AIシステムの信頼性確保に携わる業界を対象とした支援を発表した。
その鍵となるのが、新たなAI保証プラットフォームである。これにより英国企業は、AIがもたらす潜在的なリスクや損害を特定し、軽減するために実行できるアクションに関する情報をワンストップで入手できる。また、このプラットフォームは、業界と提携して、AI保証に関する国際標準の策定に役立つ新しいロードマップを開発する。
また、AI安全研究所は国際的なパートナーとの連携も進めているところであり、本日はシンガポールとの間で新たなAI安全パートナーシップを発表した。両国は、緊密に協力して研究を進め、政策・基準・ガイダンスの共有に向けて協力する。 [DW編集局]