[本文]

国・地域名:
米国
元記事の言語:
英語
公開機関:
米国科学振興協会(AAAS)
元記事公開日:
2025/02/26
抄訳記事公開日:
2025/04/07

AAASが支援するタスクフォースが、米国科学技術のための政策提言を発表

Task Force Releases Vision for American Science and Technology

本文:

(2025年2月26日付、米国科学振興協会(American Association for the Advancement of Science:AAAS)の標記発表の概要は以下のとおり)

AAASの幹部を含む、多様なセクターのリーダーからなる「米国科学技術ビジョン(Vision for American Science and Technology: VAST)タスクフォース」は、より安全で健康かつ繁栄した世界の創造に向け米国の科学技術を推進するための包括的な政策提言を発表した。

「米国の潜在能力を解き放つ(Unleashing American Potential)」と題されたこの政策提言は、米国の科学技術事業を現在の守勢から脱却させ、再び自らの物語の主人公とすることを目指すものである。米国の科学技術は過去80年間に世界の多くの基盤を築いてきたが、他国や重大な課題との「存亡をかけた競争」に直面する今、世界的リーダーシップと競争力を維持するためには、新たな戦略が必要となる。

本政策提言は、米国が直面する課題に対する3つの推進方策を特定し、慈善団体、教育機関、産業界、地方・州・連邦政府に対して取り組むべき内容を示している。

第1に、非効率性を減らし、進歩の障壁を取り除くことで、米国の強みを解放する。これには、投資を奨励する税制の採用や規制負担の軽減などが含まれる。

第2に、米国の労働力を育成し、活力を与える。研究所の科学者のみならず、農家、工場労働者、エンジニア、医療従事者などあらゆる者が科学技術の活動においてが役割を果たすものとする。

第3に、すべての人の繁栄、健康、国家安全保障の創出に奉仕するために、基盤的な研究、応用研究、および研究インフラへの投資を約束する。

[DW編集局]