[本文]

国・地域名:
米国
元記事の言語:
英語
公開機関:
商務省(DOC)
元記事公開日:
2025/05/02
抄訳記事公開日:
2025/06/05

米国とアラブ首長国連邦(UAE)がAI技術協力枠組みを立ち上げ

UAE/US Framework on Advanced Technology Cooperation

本文:

(2025年5月2日付、商務省(DOC)の標記発表の概要は以下のとおり)

米国およびUAEの両政府は、重要技術分野における協力を一層強化し、当該技術の保護を共同の誓約に基づいて確保するため、「米国・UAE AI加速パートナーシップ(US-UAE AI Acceleration Partnership)」の枠組みを新たに設立することで合意した。

米国は、UAEとの技術協力をさらに深化させるため、アブダビに1ギガワット規模のAIデータセンターを設置する計画を促進する。この施設は、両国間で構想されている総容量5ギガワットの人工知能技術クラスターの一部を成し、地域における計算需要への対応を図るとともに、米国の厳格なセキュリティー基準を遵守しつつ、UAE国内および世界におけるAIインフラの責任ある展開を支援するものである。

また、UAEによる米国のデジタルインフラへの投資計画の一環として、両政府は、UAEの投資ファンドによる対米投資の受け入れ手続きをより効率化するため、協調して取り組む方針である。

本合意の成立から30日以内に、UAEおよび米国は、上記の施策の実行・監視・評価を担う作業部会を設置する予定である。

[DW編集局]