[本文]
-
- 国・地域名:
- 米国
- 元記事の言語:
- 英語
- 公開機関:
- 米国特許商標庁(USPTO)
- 元記事公開日:
- 2025/07/11
- 抄訳記事公開日:
- 2025/08/07
-
米国特許商標庁が、ベリーズ、グアテマラ、UAEと加速特許付与協定を締結
- 本文:
-
(2025年7月11日付、米国特許商標庁(USPTO)の標記発表の概要は以下のとおり)
米国特許商標庁(USPTO)は今週、スイス・ジュネーブにおいて、ベリーズ、グアテマラ、アラブ首長国連邦(UAE)の各国政府との間で、特許の迅速な付与を可能とする二国間協定を新たに締結した。本協定に基づき、米国で特許を取得済みの出願人がこれらの国々において対応する特許出願を行う場合、当該各国の特許庁は米国特許を根拠として審査を加速し、迅速に特許を付与することとなる。
USPTOのスチュワート長官代行は次のように述べている。「加速特許付与プログラム(Accelerated Patent Grant Programs)は、USPTOの国際的関与戦略において不可欠な要素である。トランプ大統領の政策目標への貢献を誇りに思うとともに、これらの重要な貿易相手国との協力関係のさらなる深化を期待している。」
本協定の枠組みにより、米国の発明者や企業は、パートナー国において特許をより迅速かつ高い予見可能性のもとで取得することが可能となる。また、当該国の特許庁との協力を促進するとともに、海外市場における投資や事業拡大の新たな機会を創出することが期待される。
[DW編集局]