[本文]

国・地域名:
EU
元記事の言語:
英語
公開機関:
欧州委員会(EC)
元記事公開日:
2025/12/16
抄訳記事公開日:
2026/01/23

欧州委、バイオテクノロジー法を含む3つの措置を提案

Commission proposes new measures to improve health and the healthcare sector

本文:

(2025年12月16日付、欧州委員会(EC)の標記発表の概要は以下のとおり)

欧州委員会は、欧州市民の健康を改善し、EUの医療セクターの近代化、効率化、強靭化に資する一連の新たな措置を提案した。本提案は主要3領域に焦点を当てている。

1.世界をリードする医療バイオテクノロジー産業の構築

欧州委員会は、イノベーションを支援し、欧州のバイオテクノロジー分野の潜在力を高めることを目的として、バイオテクノロジー法を提案した。この措置には、①バイオテクノロジー企業が資金にアクセスしやすくするための新たなEU投資ファシリティ、②バイオ製造業を強化するためのインパクトの高いプロジェクトへの重点的支援が含まれる。
本法案により、各国間における臨床試験承認の迅速化、最先端の新治療法の開発の加速、ならびにEU規則の簡素化を通じた企業コストの削減が図られる。

2.心血管疾患への取り組み

欧州委員会はまた、欧州における主要な死因である心血管疾患に対処するための「セーフ・ハーツ(Safe Hearts)」計画を提示した。EU資金による取組により、予防・検出・治療の改善が進められる。
本計画ではさらに、①個別化された予測ツールおよび治療法を通じて個人を支援すること、②研究上のギャップの解消と人工知能(AI)およびデジタルヘルス・ソリューションの活用、③健康格差の是正および医療へのアクセス改善を掲げている。

3.医療機器開発に関する規則の簡素化

医療機器に関するEU規則は、不必要なコストを削減するとともに、企業にとっての不確実性および患者にとっての導入遅延を軽減するため、簡素化される。また、欧州医薬品庁(EMA)を強化し、医療機器不足の監視と重要機器リストの作成を行う。

[DW編集局]