[本文]

国・地域名:
EU
元記事の言語:
英語
公開機関:
欧州委員会(EC)
元記事公開日:
2026/04/17
抄訳記事公開日:
2026/06/01

EUと日本、競争力アライアンスに基づき第1回防衛産業対話を開催

EU-Japan Defence Industry Dialogue

本文:

(2026年4月17日付、欧州委員会(EC)の標記発表の概要は以下のとおり)

欧州委員会のAndrius Kubilius防衛・宇宙担当委員と井野俊郎経済産業副大臣は2026年4月17日、2025年7月のEU・日本年次首脳会議で設立されたEU・日本競争力アライアンスの下、EUと日本の産業界が立ち上げたEU・日本防衛産業対話の第1回会合に出席し、2024年11月に署名されたEU・日本安全保障・防衛パートナーシップを再確認した。

防衛産業対話には、EUと日本の防衛産業および関連団体に加え、日本の経済産業省と防衛省、欧州委員会の関係総局、欧州対外行動庁(EEAS)の代表らが参加した。

EUと日本の代表は以下の点で合意した。

双方は、この対話がEU・日本競争力同盟のアライアンスの一環であり、戦略的な形で両者の競争力をさらに高め、アライアンスを通じて共に成長し、国際的な議論を共同で主導することを目的としていることを再確認した。

双方は、防衛産業基盤の強化がEUと日本にとって共通の優先事項であり、ますます困難になる安全保障環境において、パートナーシップを通じて安全保障を強化することが不可欠であることを認識した。また、デュアルユース分野を含む防衛サプライチェーンの強靭性をEUと日本の間で高めることに強い共通の関心を示し、防衛産業問題に関するさまざまな協力を進めるため、意見交換を継続することを確認した。

双方は、欧州航空宇宙防衛産業協会(ASD)と日本航空宇宙工業会(SJAC)が、先進技術やデュアルユース技術を含む防衛産業でEUと日本の協力を促進するプラットフォームとして、EU・日本防衛産業対話(DID)を立ち上げたことを歓迎した。

双方は、防衛産業協力に関し、ASDとSJAC間の連携を促進する協力覚書の署名が予定されていることを歓迎した。

[DW編集局]